HogeFugaHogera

IT系の備忘録とか、他徒然なるままに

MacでさくらVPSのVNC java8

背景

以前書いた記事 (MacでさくらVPSのVNC - 一茶庵)に対して、
susumuisさんが『Java8をインストールしたMacでもさくらVPSのVNCは使えましたという報告 - susumuis Info』という記事を書かれていたので、
こりゃイカン&すばらしい情報!と思い、私もjavaを入れ直してみました。

  • 環境: OSX 10.9.2 Maverics

1. Java 7復活 。もとい、java 8 アップグレード

java 6にダウングレードしていた方は、もとのjava 7に復帰させます。
しかし、前記事から300日程経過した今、すでにjava 7は8にバージョンアップしているため、ここではjava8 にアップグレードします。 手順は以下となります(引用:*1 )。
 
1) コンソールで以下のコマンドを実行します。

sudo ln -sf /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/Current/Commands/javaws /usr/bin/javaws

2) java 8 JRE (Java SE Runtime Environment 8 - Downloads)をダウンロードして、インストールします。

java8 環境設定

プラウザ上で実行するjavaコンテンツの例外サイトとして、sakuraのurlを追加します。
手順については、moyashiさんの記事(ひとりぶろぐ » さくらVPSのVNCコンソールをJava 7で起動させる)からどうぞ。

HTML5...?

moyashiさんの記事を良く読むと、さくらVPSVNCコンソールにHTML5版が追加されたとのこと( *2 )。
これで、さくらVPSVNCjavaで悩む事はなくなりそうです。