HogeFugaHogera

IT系の備忘録とか、他徒然なるままに

MacでさくらVPSのVNC

追記 2014.5.15

この記事は古い内容となっています。
お手数ですが、こちらの記事(MacでさくらVPSのVNC java8)をご覧ください


背景

眠らせていたさくらVPSを久々に使おうと思って、OS再インストールしようとしたら、VNCコンソールが開けなくて第一歩目からこけた。

  • 手元の環境は、Mac OS X 10.8 Mountain Lion

結論

Java 6を入れれば解決する。

Java 7に騙されてはいけない。 

以下、なんとか起き上がるまでのお話。

1.  Chromeの場合

Oracleさんに、「ChromeJava SE Runtime Enviroment 7入らなよ!」と言れた。

 結果:素直にSafariを使用する事にする。

2.  Safariの場合

Oracleさんに勧められるままにjava SE Runtime Enviroment 7をインストールした。

 結果: しかし、何も起こらなかった!

どうもユーティリティディレクトリにあるJava Preference.appでアプレットを有効にする必要がるらしい(*1)。早速探してみる。

 結果:そんなものは無かった! 

なんでもJava 7になってから、システム環境設定のJavaに役割が移ったとの事(*2)。探すと見つかったので、それらしい設定をいじってみる。

 結果:しかし、何も起こらなかった!

グーグル先生にお伺いすると、さくらVPSVNCコンソールはJava 7 で使用できないとのこと[2012/6/14時点](*3)。

 結果:...部屋の蒸し暑さとアルコールによって、嫌気がさし始める。

Java6

Java 6にダウングレードするとVNCコンソールが動くとの事 (*4)。

早速ダウングレードする。手順は次の脚注を参照(*5)。

  結論:SafariVNCコンソールが立ち上がった。

    ついでに、Chromeでも立ち上がった。

総評  

 わけがわからないよ...。